スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
登る夫婦
12月に入ったとたん寒い日が続いてますが、
まだ暖かかった先週末、旦那と2人で山登りしてきましたっ♪




来夏、富士登山するぞ~~~!と宣言してるあたし。
お散歩もあえて上り坂を選んだりして 地味に日々歩いているんだけれど
『実践したいっ!つきあってっ!』…なあたしにお付き合いしてくれた旦那(笑)
本当は六甲山に行きたかったんだけれど、
『いきなり4~5時間の山歩きは無謀やって!』…と言われてしまい…





16885675.jpg
宝塚市の『中山寺』へ




こちら『安産』の神様で有名で あたしも息子がお腹にいた時、ここにお参りにきたもんです♪





DSCF8287.jpg
七五三や安産のお参りでにぎわう本殿から道をそれると 山の上の『奥の院』に続く道が。
ここまで1時間もかからんやろうし サクっと登って、そっから頂上まで行ってみよう! …な計画で。






山道の入口に、『中山寺奥の院 3km』…な標識。

『3キロか~…なんかもの足りないな~』な~~んてやる気満々のあたしでして








DSCF8284.jpg
がしか~~~し、そんな余裕ぶっこきなセリフも歩きだしてすぐに撤回っ!!!

ず~~~~っと上り坂の、そして場所によってはすれ違うこともままならず
1歩が自分の『弁慶の泣き所』辺りの高さな坂が続くと 山道の3キロが平坦な3キロと全然違うことに気づいてっ!

上のお写真はちょっと坂の勾配が緩やかになったから カメラで写す気になったけれど
勾配のきついとこは もぉ無言。前見たらその勾配の距離に心が折れそうになったんで
やや先の地面見ながら 無心で登ってまして(笑)






DSCF8289.jpg
『十八丁』が第一目標の『奥の院』です。






DSCF8292.jpg
…と言ってる間にとうちゃ~~~く♪
時間は思ったほどかかってなくって45分くらいかな???






DSCF8294.jpg
紅葉はまだ半分くらいかしら?





DSCF8296.jpg
でも一生懸命登ってきた先の紅葉…とってもきれいだったな~





DSCF8298.jpg
スタンプがあるらしくって、600回と300回の登った人の名前がずら~~~ってかけてありましたっ。




ちょっと給水して先に進みます。





DSCF8299.jpg
奥の院から山頂まで 標識では1.9キロ。






DSCF8288.jpg
あれ?頂上じゃないの?って思ったら下り坂になって 最高峰にたどりつくのに登ったり下ったり…
一旦下りてまた登るのもちょっと心がくじけます(苦笑)




そうこうしてたら…





DSCF8301.jpg
うわ~~~~い♪ 頂上~~~~~♪♪♪






あのね、ほんと嬉しかった~~~。
富士山登りたい~~~!なんて思わんかったら 絶対自ら山登りなんてすることなかっただろうに
富士山に登る為の練習!な今回の山登り。
一生懸命登ったあとに頂上で景色見る気持ちがこんなにすがすがしいなんてっ!!!
フルマラソンとか走った人が見る景色とかも こんな感じなんやろか?






DSCF8306.jpg
山登りにはきっと今が絶好のシーズンなんやろね。
結構な人が登ってて 頂上でお弁当食べたりお湯沸かしてコーヒー飲んだりしてましたっ☆





うちらはちょこっと給水して とっとと下山ですっ(笑)
『きのこの山』持ってたのにな~~~





DSCF8308.jpg
帰りは行きと違う道をチョイス☆





DSCF8311.jpg
がしかし 川のすぐそばの岩場のような道で、段差も激しくって手をついて下りないといけない場所も!
なんだかアスレチックな感じでとっても楽しくなっちゃって♪
でも永遠とこれが続いて スニーカーだった旦那は結構キツかったらしい…
しかも下り坂はスイスイと思いきや、足場が悪くて思うように進めなくって。
やっぱ登山靴は必須なようです。






DSCF8313.jpg
しっかり座ってな休憩はせずに 歩きに歩いた3時間、距離にして10キロ弱の山道。
えぇトレーニングになりましたっ☆
ちょっと気に行ったので次回は息子も連れて練習に来よ~っと。
まぁその際は燃費の悪い息子連れなんで 頂上でのおにぎりは必須だな(笑)





【2011/12/02 21:12】 | 富士登山への道 | コメント(6) | page top↑
<<OWAN | ホーム | もろこし>>
コメント
プププ。
ここよぉマハクウと散歩するお~
最近はおっさんが日曜日に行ってるよぉ~
実家の裏の山のぼったらここにつながるねんv-411
汗だくなるやんねぇ~v-356
お宮参りも中山さんv-540
【2011/12/02 21:57】 URL | う~の #zp.b0tIQ[ 編集] | page top↑
ワタシも中山さんに戌の腹帯をもらいに2回いったよ♪
それにしても奥はそんな風なんや。
3時間山道歩くのは結構きつかったやろ。
でも富士山に向けてがんばれ~

息子はねんぴ悪いんか?
たぶんこれからもっともっと食べるよ。
長男高校時代はお弁当に米3合分もっていってたで。

紅葉あの日に行って正解!
今、高台寺に入れない(渋滞と人多すぎで)らしく高台寺から
お詫びが新聞にでてたんよ~
【2011/12/02 22:56】 URL | ちょこのおかーたん #-[ 編集] | page top↑
脚は鍛わっとるか~い♪
強い筋肉、備えとるか~い♪♪♪

夫婦仲良く山登り、ほほえましっv-238
うん、いきなり富士山は
ほら装備もかなりっぽいし、まずはちまちま山を
楽しんでからでも全然遅くないよぉ~!
私も登りたいけどなぁ・・・ちまちま山だけで体が悲鳴あげて、富士山登れないような
気がする・・・笑
ドン家ならきっと登れるよぉ~!頑張って!
そんで私に富士山から見える景色を
見せておくれ~♪
【2011/12/04 12:18】 URL | yuuki #-[ 編集] | page top↑
う~のちゃん
うんうん!
旦那と『ゅうちゃんトコこっからめっさ近いねんで~~~』って言うててん。
まさか実家の裏山から続いていたとはっ!!!!!v-405

まはくうここ歩いてるん?
めっちゃすれ違う人も多くって 引っ張られ上がるんもしんどいし
だからってノーリードは絶対無理やしっ!って言うててね。
帰りチョイスの『尾根コース』??
あっこもめっさ足場悪いしドンロビ足傷めるぅ~
川にどぼんするぅ~~~ってドンロビは無理って烙印押したのにっ!
すごいな。まはくう!

汗だくなった~~~~。
4枚着てたけど すぐに2枚になって歩いててん(笑)





おか~たん
おか~たん方面いっぱい寺院あるのに…中山寺はすごいんやね~~~。
この日も七五三も重なってえらい人やったわ~~~。
山道の3時間は平坦な道と全然違ったっ!
ぜったい富士登山な目標なかったら自ら登ることないのに
不思議なことに登ることが楽しくなりつつあるねん♪

燃費悪いで~~~(笑)
この時期、晩ごはん鍋やったら確実22時過ぎにもう一回何か作ってはるわ~~~。
(あたしが作らんとこがポイント☆笑)
米お弁当に3合…すごいな・・・
今は給食でマンガみたいにごはんモリモリ山盛り盛ってるらしいで~~~(笑)




yuukiちゃん
もみじ模様のフリースのyuukiちゃんっ!
あのフリース、去年息子が買うてましてっ(笑)
でもって今年キツイからってあたしが頂いてますねん。
あたしも三木でもみじ模様で歩いてるで~~~(笑)

脚さ~、結構キテるって思ったら筋肉痛なかってんっ!
旦那はあくる日の昼過ぎにキタらしく(もぉすぐ50歳っ笑) 普段ちまちま坂道登ってる成果や~~~♪って自慢したった(爆)
yuukiちゃんは山道散歩でめっさ足腰鍛えきってる感じする~~~。
春のチーム滋賀の山登りもめっさ元気やったやん~。

なんか富士登山したい~~~って思っての現在やけど
なんかそれに向かう過程が面白くなってきて、次いつ登る~~?って感じになってるねんっ♪
六甲山も行きたいし、滋賀の山にも行きたいしっ!
滋賀登りに行ったときご一緒できたらいいな~~~~。

【2011/12/04 18:52】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
どもども、ちょこりんです♪

目指せ!富士山登山!!、で、がんばってるね~。
ほんでもってこのお山は行きと帰りで様子が違って、面白そうやね~。
今の季節は紅葉が綺麗で、トレーニングとは別の楽しみ方もできる感じ。
夫婦で登山、ええでぇ、ええでぇ(笑)♪

来年の春には伊吹山にトライ!で、どう?
私のフル参戦は無理やろうけど(笑)、応援に行くザマスよ♪

登山、スニーカーではアカンのや
結構装備も揃えなアカンのん?
また山ガールな様子もアップしてちょ。
【2011/12/07 00:30】 URL | ちょこりん #6S5EE5mU[ 編集] | page top↑
ちょこりん
伊吹山やろ~~~?
すごい行きたいねん。
でもドンロビちゃんお留守番で 夫婦だけで滋賀上陸もヒンシュクウケそうやけどな~~~。
ドンロビちゃん連れて この春みなさんが山登りしてた山に遊びにいくのがいいな~って思ってるんやけどね。

スニーカーは底薄いやろ?
岩場のごつごつしたとこがキツイって言うてたで。旦那。
靴裏もボコボコしてるから比較的滑りにくいし、
たっくさんの人とすれ違ったけど みんなえぇシューズ履いてはったわ~~~。
あたし激安の靴やのにっ!
でも『登山靴』って名がつくだけあって やっぱ安定してたでっ♪
【2011/12/08 17:39】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
