スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
イカリングな息子
20070920204854.jpg

   そこのお兄さん~



20070920204904.jpg

   そうそう、そこのあなた!




20070920204913.jpg

   ぼ・・・ぼく???
   昨日のパクリのような出だし・・・
   ドンはこんな時決して目を合わせない



ロビンが来て一時若返ったドンですが、最近は家の中では再びヤンジジ状態
                                     ↑
                             ヤングな爺(ドンは2歳半)

まだまだしばらくははじけてて欲しいと思う母です・・・




                              


今日学校から帰ってきた息子K、見るから大変ご立腹

プリプリ不機嫌に食卓につくやいなや、目からみるみる涙っ

どっ、どしたん???


聞けば、暑い下校時、帰りはひたすら上り坂で喉もすごく渇くので
下校時飲めるよう、学校で計算しながらお茶を残してたのを
友達が一気に飲み干してしまったそうな・・・

当然息子は激怒したらしいのだが、当の友達は謝ってるものの
今ひとつ謝りに真剣さがなく、言い訳として「水筒間違った!」と
言い切ったのが気に入らなかったらしい・・・

めっちゃ喉渇いとうのに、全部飲んでもて
しかも、間違ったって・・・ありえへん!全然水筒違うのに



母に怒りをぶちまけてると電話が

友人:あっ!Kのおばちゃん? Kにかわって!!!
息子:寝てるって言うて
母:ごめん・・・めっちゃ怒ってるわ・・・
友人:おばちゃん理由聞いた?
母:聞いた聞いた・・・アホやなぁ・・・間違うたん?
  めっちゃ怒っとうで・・・
友人:やばいくらい怒っとう?
母:う~ん、おばちゃんも手ぇつけられへんわ・・・



そうこうして電話切って5分後、その友人がやってきた。

誤りに来てるんやから仲直りしておいで!
そう息子にいって話させるも、ますます怒って部屋に入ってくる・・・


なんか自分が楽になりたいから謝ってる感じ!
  余計腹たつわ!!!



AB型の息子K、こういうときはどこまでも怒り爆発でテンションも
限りなく深く深く沈んでいく・・・

なので全く生気のない息子を引きずってドンロビの散歩へ!
平日の防災公園はほとんど人がいないのでドンロビを遊ばせながら
息子とキャッチボール
30分ほどキャッチボールして汗流すと息子もすっきりしたようで・・・


帰りの車の中・・・明日はちゃんと喋るわ・・・


もやもやしたら身体を動かす・・・ホントこれに限るね

家に帰り5分も経たないうちに友人からTEL
ちゃんと仲直りしたようです


息子の友人もあたし達が留守中ずっと気にして電話くれてたんとちゃうかなぁ・・・
そう思ってKに、ここでまだKが怒っとったら今度はKが悪くなるで!
って言うと「せやな・・・」と。


・・・それにしても、自分の感情ここまでさらけ出せる息子が
ある意味うらやましかったりする母でした。
大人になったらやっぱ感情抑えて我慢することだらけだし。

こういう友人とのやりとりとかで、人間関係や感情のコントロールを
覚えていってるわけだけど、今日のことでも大人からみれば
すごいささいな出来事が、この子達にとってはすごい大事件みたくなってて
やっぱり体当たりでこの子達と向き合っていかないとなぁ・・・って
しみじみ思ったわけでした。


  




20070920212702.jpg

今日はドンの話題で!と思ってたのに、思わぬ事件で息子ネタ・・・
ドンのことはまた次回・・・
【2007/09/20 21:28】 | 息子 | コメント(9) | page top↑
<<家が一番だろうけど・・・ | ホーム | ロビン満5ヶ月>>
コメント
ドン母さん~
我が家は子どもはいないので~
子どもって、こういった経験をしながら成長して行くんですね。K助君のクリクリお目めを思い出しながら、状況が手に取るようです。大人になると一度断絶すると修正は不可能に近い事があるから、こうして色んな事を子どものウチに経験しながら、大人になって他者とトラブらない術を学んで行くんでしょうね。頑張れK助君!こういった経験出来るって、K助君にとっては凄く良い事なんでしょうね。かえってこういった経験が無くて育つ子が、大人になって我慢できずキレやすくなるのかな?なんて思ってみたり。
ワンはある意味単純かな?怒ってもスグ忘れる。
K助君の泣き顔に~ドン君ロビンちゃん、凄く心配したのでは?
【2007/09/20 21:53】 URL | りんごママ #-[ 編集] | page top↑
プーもジジくさくなるのがホントに早かったv-286
ドンちゃんだけじゃない、だからドンちゃんも安心せいv-398
ってどんな慰めかた?(笑)
 
ドン母さんの言うようにある意味うらやましいよv-351
本気で怒ったりできる事。
それに、くだらないことだろうと
喧嘩できる相手がいるってこと。
ホントに大人になるとどうして感情抑えちゃうんだろ・・・

いい頃合で仲直りできたようだし、ドン母さんに
きちんと経緯を報告しドン母さんの忠告を
聞き、友達と仲直りしたK画伯。
凄くいい子に育ってるやんv-344
うらやましぃわ~v-410

【2007/09/21 01:09】 URL | ばあや #-[ 編集] | page top↑
そうそう!
嫌な事を「イヤだ!」って伝える事はすっごく大事!
それを第三者に話す事も大事だよ。
一人で悶々と抱え込んじゃダメ!
冷静な意見も聞けるし、話すと多少はスッキリするし!
きちんと仲直り出来るなら喧嘩も大いに結構v-425
ストレートにぶつかり合えるのも今のうちだけだよ。
大人になると自分の気持ちだけじゃなくって周囲の事も考えなくっちゃいけなくなるからね。
子供が眩しく見える瞬間だよねv-410
画伯! とっても眩しいぞっ!
【2007/09/21 07:45】 URL | めのと #-[ 編集] | page top↑
それが大事
嫌だとか不快だと思ったら相手に伝える、それが大事だと思う、素直に自分の気持ち伝えらりる息子さん良いと思いますよ~ドン母さんも言われるように大人になると・・我慢して言えなくなることが多くなる、子供の気持ちをキチンと受け止めて対処されてるドン母さん さすがです。

それから子供の頃の喧嘩って仲直りできるからいい・・大人になるとなかなか・・・難しいものがありますよね。
【2007/09/21 12:23】 URL | ルナ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ガラスのハートだぁ
いやん。。。キュンってなります。
読んで遠い昔の事を思い出したら色んな事で泣いて、悩んでたなって。
K君はきっと繊細で純真で、だから涙が溢れる訳で・・・。
優しく話しを聞いて、泣かせてあげるドン母さんってイイお母さんだ。ちょうど今日たまらず涙することがあったので(ほんと大人って感情抑えてばっか)K君の席を借りたくなっちゃいました。えへ。

こうやってひとつひとつ丁寧に向き合って積み重ねていくと、ドン母さんの優しさも頑張りも伝わってって人格ってもんが出来ていくんだなぁと実感。

ぁ、黒い息子たん特集も待ってます♪
【2007/09/21 17:39】 URL | momama #Kcj8zaII[ 編集] | page top↑
りんごママさん
コメントありがとう!
今日は放課後帰るやいなや、例の友人と学校へサッカーしに出かけていきました。
こんなもんだね・・・子供ってv-410
昨日は「もう一生遊ばへんv-359」って言ってたのにね・・・
もう笑っちゃいました。




ばあやさん
うん・・・なぐさめありがと・・・でも微妙・・・(爆)
プーも早くからヤンジジ状態やったの???
ならばドンもドッグランにてまったり・・・な男に進化していくのね・・・
ドンはドン、ロビはロビ・・・個性を尊重して受け入れるよ・・・寂し~~~~~v-406
そうそう、息子、今日はふつ~に例の友人とブイブイ遊んでたよ・・・
ほんとこうやって感情思いっきりだしてぶつかって仲直り・・・うらやますぃ~v-398




めのとさん
だよね!このストレートな感情がすごいうらやましく思えるよ・・・
今日何もなかったかのようにめっちゃ楽しそうに放課後学校にサッカーしにいく2人を見て、あたしも2人がまぶしかったぁv-352
あっ、ひかるはドンにって???
ドンはホストクラブでも黒服(黒だけに~v-356)のキャラなんだけど・・・
きっと中心でマイアヒやってたらおどおどしてるよv-411




ルナさん
子供の気持ちきちんと受け止める・・・それがここんとこ非常に難しくって・・・
かなり自分の意見を持ち出したのでしっかりと向きあってやらないと、中途半端な応対は逆に怒らせたり、助言も母の意見は絶対っていう風じゃなくなってるから母も必死なのよんv-390
全く試行錯誤の最近なのです・・・



momamaさん
そうだなぁ。あたしもあったわ!
女の子は男の子よりも駆け引きとか複雑だった気がしたけど・・・
些細な事なんだけどすごいそのときは大事件で親にもいえず友達と悶々と話したこと思い出します。で、胸キュン★

黒い息子・・・毎日見てるといろいろネタは尽きないのだけど、超キャラ濃いロビがそれ以上に事件をやらかすのでなかなか・・・ねv-356
ドンはげんきですよ~v-411
【2007/09/21 22:29】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
親も子もワンも・・・♪
毎日がお勉強ですね
私も日々子供を先生に親業をお勉強中です!
子供は、自主勉したり・・・社会見学したり
しながら大人への道をまっしぐら!
ワンは????なんのお勉強してるのかな?
・・・食べちゃいけないもののお勉強を
してもらいたいなぁ・・・^^;

我が家の子供達も反抗期と成長期
交互に繰り返しながら
確実に心も体も大きくなってきています
友達とケンカしたり仲直りしたり・・・
お膳立てしてするものじゃないから
Kくんは自分で経験していける子だから
すばらしいですね♪
見守るドン母さんがいてこそですよね♪




【2007/09/23 23:01】 URL | さくら母 #u2lyCPR2[ 編集] | page top↑
K画伯が
そおやって素直にドン母さんに何でも話せるなんて
ホントいい親子関係だなぁ~って思いました。。

我が家の娘達はそおやって話してくれるだろうか?って^^;


そして、いい子にはやっぱりお友達もいい子ができるんだね~
なんていい友人関係なんだろうv-411
女の子ってそういう素直さがない所もあって
なんだか羨ましい気持ちで読ませてもらいましたv-392
【2007/09/25 09:11】 URL | Halle #-[ 編集] | page top↑
さくら母さん
そうだよね~。毎日がお互いお勉強v-87
息子が10歳なった分、あたしも母親10年なんだもんね・・・
一人の人間なんでどこまでも私のいいなりにはならないし、明らか間違ってることでも全否定もどうだって感じで・・・。
ついつい口を出してしまうので黙って見てる様アタシが努力中なのです・・・
これが結構ムズカシイ!




Halleさん
今回はってとこもありますよ~。
基本的にあまり重要な事はなしてくれませんv-390
学校の様子なんて全く分からず、同じクラスの女の子の親から我が息子の事聞いたりv-356
そのくせ、漫画のあらすじやゲームの事は一生懸命教えてくれる・・・
「あたしはゲームより学校とか友達の事聞きたいんだぁぁぁぁぁぁぁぁ」と、いつも思ってます。
その点女の子は色々はなしてくれるでしょ???

今回の事は男の子のさっぱりした人間関係を見ることが出来、息子達がまぶしく見えた出来事でした。
あたしも女の子時代はけっこうドロドロしてたなぁ・・・v-399
【2007/09/26 09:35】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
