スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
卒業式
DSC_7585.jpg
今日は卒業式でした。







チーム兵庫のレイ家の姉ちゃんも今年は卒業生でして♪ オメデトウゴザイマス♪

以前から『当日あたし号泣やわ~』ってレイ母が言うてた言葉を思いながら
あたしも息子の中学校の卒業式に参列☆
…えぇ。今年はPTA本部やっておりますので来賓としてですが(笑)




一人っ子な我が家。
子供の行事はすべて最初で最後なので、息子が当事者ではなくとも
こうゆうのは参加できるならば是非したいという『なんでもやりたがり~』のあたし。
『あたしも来年感極まるもんがあるかしら~』
…な~んて来賓席で ちょっと離れた感じで見てたあたしですが
『卒業生、入場。』で、おごそかに入場してくる子たちを見て、すでに胸に来るものがっ!

ちょうど年子で甥っ子が卒業生なのもあるけれど、4歳くらいから知ってる面々もちらほら居てるし。
この1年、『朝のあいさつ運動』で通学路に何度か立ってたんだけれど
腰パンにシャツ出し、すんごい悪ぶってつっぱりながら登校してくるあの子この子が
きちんと制服を着て真面目に入場してくるのを見ただけで(当たり前のことなのにね)
目頭が熱くなってきまして。

人数が多いからか一人ひとり卒業証書は受け取らず、クラスから一人が壇上に上がるようで
でも担任の先生が名前を読み上げて、その場で起立して行くんだけれど、
女の先生なんて 涙で声が詰まってなかなか読み進められなくってね。
答辞も女子が担当で、もぉ泣きじゃくって読んだりして、席にいる女子も肩震わせて泣いてまして。
男子もやんちゃなことしてた子が涙ぬぐってたりなんかして。
そんな姿を前にしちゃうと、当事者ではなくとも来賓席で、がっつり号泣したあたしです。
式歌もみんな声張り上げて歌ってまして、とっても上手で感動しましてね。
いや~ホントホントいい卒業式でした。 来年大変だな~こりゃ。



式が終わって最後、校門まで花道作って送りだすんだけれど、
やって来た卒業生、制服の前ははだけ、シャツも出して腰パンよりも
さらにずらした腿パンですっかり着崩して、まぁある意味いつもの格好で登場のやんちゃグループたち。
あ…やはりこんな感じで最後は終わるのね…。
まぁ『やったら出来る子』ってことを最後に見せてくれたわけだけれど
それぞれの道にしっかり進んでいってくれっ!と心から願います(笑)


【2012/03/09 23:59】 | 日常 | コメント(0) | page top↑
<<ゴロン! | ホーム | 雨ニモマケズ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
