スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴロン!
DSC_7600.jpg
先週末、雨でドロッドロになって遊んだラン♪
今日は太陽の下、たっくさんのお友達と一緒に…










DSC_7629.jpg
こ~~~~んなにハジケて遊んでいたのに…








ふとドンを見ると、靴下を履かせて歩かせたみたいに なんだか脚の運びがパコパコしてて不自然。

捕まえて四脚確認するも、爪が折れてるわけでもなきゃ肉球が負傷してるでもなく、

でも明らか後脚がおかしいので リードつけて走らせないようにして様子見てました。





そしたら…





ごろん
いきなりの転倒っ!!!!!

お腹上に向けて、ちょっと痙攣ぽく脚ピクピクさせてて!




ドンも自分でびっくりしたんだろうね。
必死で立ち上がるんだけど、すぐにまた転倒っ!!!




こりゃいかんっ!と、以前日曜日もやってて受診した病院が近くにあったんで時間調べたら、
土曜は午後診もOK。
電話したら、診療前だけどいつでも来てくれていいよってことだったので、即連れて行きました。





病院までの道のり・・・

あたし一人だし、ドンちゃん歩けなかったら抱えて降りなきゃいけないのに
ロビンもわれ先にと車から飛び出さんように上手いことせなあかんな~


脚、もし骨を折るかヒビ入るかしてたら安静やし、強制的にじっとさせるには
ケージ出してこなあかんよな。 どこに置こうか…


色々あれこれ考えてまして。




そうこうしてたら病院に到着。

ロビンを座席に係留して、さぁドンちゃんを抱えて降ろそう!…と






すたっ
華麗に自ら着地っ!





そのあとスタスタと脚をひきずることなく病院に入り…






うけつけ
受付もこなす







なんなんだ???






いや…でも3回もひっくり返ってたし、痛みに鈍感というレトリーバー、何かあるに違いない。







結果…





レントゲンは異常なし。関節を触診してもらったけれど痛がる様子もなく、
筋を見てもらってもこれまた痛がることがなくって。

アップダウンの激しいとこで爆走してたから カクンとなって一時的におかしくなっていたのか??

ともあれ大事に至らずよかったです。

まぁ数日は激しい運動は避けようと思ってますが。





レントゲン…先生に『大型犬に多い股関節不全も見当たらない。』とお墨付き。
筋肉も程よくついて、身体もしっかり締まってる!と体形は花丸いただきましたっ♪
体重は27キロだったのが25.5キロに減ってましたが。

ただ、これはずっと思ってたことなんだけど、ドンって体高はそないにないんだけれど
体長が長めでね。バランス的に腰に負担かかったりしないのかな?って思っていたら
やっぱりちょっとそういう傾向があるようで。
腰に軽い炎症が見られててひどくなると立ったり座ったりがしんどくなってくるみたいで。
無理なジャンプとか気をつけていかないとな~と思ったわけです。

なんやかんや言っても7歳。
今まで通り出来てたことも ちょっと負担かかってきてるのかもしれないし
同じようにいつまでも見てちゃいけないんだな~と肝に銘じた出来事でした。
【2012/03/10 20:29】 | ドンちゃん | コメント(10) | page top↑
<<鍛練 | ホーム | 卒業式>>
コメント
えらい早いやんか!笑

でも、ほんまにびっくりしたなぁ。
目の前であんな状況見たことなかったから
ちょっと、動揺したし正直、怖かった…
そやけど、痙攣…気になるやん?

もっと冷静に見て、判断しても?やけど、
あの状態では、一刻も早く!ってなるもんな。

しばらくは、気をつけんとあかんな。

ドンちゃんたち帰ってからも、結局16時過ぎまで遊んだよん♪

しかし、先週のように『生きてるか?』って
心配するほど、寝てくれへんねん!
また、体力付いたんやろか?笑
【2012/03/10 21:31】 URL | レイ母 #-[ 編集] | page top↑
足、つったんやろか?
びっくりするね。

なんともなくて、一安心したよ。


レイは、めちゃめちゃよく遊んだみたいやな・笑。

このラン、たくさんわんちゃんきてて、おもしろそうやん。



【2012/03/11 10:08】 URL | meme #-[ 編集] | page top↑
ドンちゃん 大事に至らなくってホットしました!

うちも 何年か前だけどジャンプした後
着地に失敗したみたいで 「キャイン」って言って立てなくなったから
慌てて病院に駆け込んだら 何事もなかったように先生の前で普通に歩いちゃって
でも、結果レントゲンで前足のひじ関節形成不全がわかって・・・
普段は支障ないけどそういう子だと注意して暮らすように言われました(x_x;)

こういう時ってほんと!
心拍数あがってドキドキしてるんだけど
車 運転しながらも
妙に頭の中がクリアになって、いろいろ考えちゃいますよね!!
【2012/03/11 13:26】 URL | daisy母 #29BjQn.s[ 編集] | page top↑
ドンちゃん、大丈夫で良かったです。
筋違えたんかなぁ?

カイザーはたっぷり遊んでお疲れ。
本日朝まではひたすら寝てました(^-^;
午後から復活です。

また一緒に遊んでくださいねぇ。
【2012/03/11 20:30】 URL | カイザー姉 #-[ 編集] | page top↑
ドンちゃん大事に至らなくて良かったです。
あの時は見守るだけしか出来ず気にはなってましたが、
クララママさんからも無事だったと聞いて安心しました。
早く元気になって一緒に遊んでやってください。
食い意地のはった娘にお菓子ありがとうございました。
【2012/03/12 01:14】 URL | グンドちち #-[ 編集] | page top↑
レイ母
昨日おとといとありがと~~~♪

ドンちゃん結局なんやったんやろな?
やはり『つった』だけやったんやろか???

パンもメープルシロップも気にいった??
あたしまだメープルは食べてへんねん。
パンはチンしたらバカ旨やな♪
みなでサンタさんみたいに肩から提げて買おか(笑)

レイ・・・今朝はすっかり回復やろ?(爆)




めめママ
どうやら『つった』ってのが有力っぽいわ~~。
帰って来てからも、ごはん食べて落ち着いたら
2階にベッドに寝に行ってたし。
とにかく病院ついて全くふつ~になってたから
あれ~~~~~????って感じでね。
ホンマ大変な怪我とかじゃなくてホッとしたよ。

ここえぇやろ~~~???
B公園に代ってすっかりホームグラウンドになってしまったよ。
うちからは若干走るけど、レイ家から超近いしラル家からも、うちよりは近いねん♪
また遠征においで~~~~(笑)




デイジー母ちゃん
あ~…デイジー前脚が弱いんやな。
支障なくてなによりやけど、気は使っていかないとアカンのや~。
でもちゃんと飼い主のほうが把握できててヨカッタよね。

うん。色々考えた~~~。
でもなんやかんや言うて一番気になったのは
『お金…足りるやろか???』やってんけどね(笑)




カイザー姉ちゃん
うん。
どうやら『つった』???って感じに収まりかけてる(苦笑)
2,3日安静に…って思ってたけど、あんまり普段と一緒やから昨日も
結局ドン連れて行ったよ。
お留守番させる予定やったのにね。
で、やっぱふつ~~~に走ってました♪

ほんまお気に入りのランになったよ。
レイ家なんて超近いねんっ☆
週末これは通いになりますぞっ!!!
カイザー、またハジケよなっ☆




グンちゃん父さん
ほんまお騒がせしましたっ!!!
横に倒れた時は、うわぁぁぁぁぁ~~~って思って、
とにかく運ぼう!って病院に行ったけど
結局原因わからず、移動中の30分弱ですっかり元通りになってまして。
しばらく様子みようって思ってたのに、
昨日の朝もまったくいつもと一緒やったんで
昨日も結局出かけちゃいました(笑)

気候いいしすっかりご用達のランになりそう♪
週末はおそらく通ってるんで、また遊びましょうねっ!
【2012/03/12 08:32】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
足、つった???
なにはともあれ、大事に至らなくてよかった。
だんだん、出てくるよね~、不調。。。
ウチもビッコが多くなったけど
単なるしびれだったりとか・・・

様子見ながら遊ばせないといけない
お年頃だね~。
ちょっと、さみしいけど。。。
【2012/03/12 10:15】 URL | MARYA #-[ 編集] | page top↑
ドンちゃん、大丈夫なら・・・ホッ♪
でも読んでいて思ったのが・・・癲癇。
癲癇の軽い発作かと思ったけど・・・
違えば良かった。

7歳・・・いろいろ変わる年頃なのかなぁ~
マヤもあと2年でいろいろ出てくるのかな・・・
人間も犬もケアの要る年頃になったよね。。。
【2012/03/12 11:30】 URL | マヤマミ #-[ 編集] | page top↑
つい先日は、ご丁重なお悔やみのメールをいただき、
本当にありがとうございました。長期にわたる闘病生活が続きましたが、最期はわたくしに見守られ、安らかに・・・笑

ドンちゃん、ドン母さんびっくりして不安やったよね!今が笑って変わらずいられてよかったよ!
何やったかが気になるけど、それからは変わりなし?痙攣・癲癇・発作・とかなんかな?って思ったり。くぅもほんとこの1年で驚く程。色々出てきたよ。
不安やったり心配あるなら、一度ドッグドッグ受けてみるといいかなって思ったりします。
でもこれってはっきりと、何がってもんじゃないし、でもくぅも思ってもなかったことや、あらためて気づかされる事あったよっ。

長生きしようね~!元気はつらつ~オロナミンCだー笑
【2012/03/12 16:00】 URL | yuuki #-[ 編集] | page top↑
MARYAさん
うん…『つった』んかなぁ~ってことになってんけど ワンってつったりするんやろか?
痺れたり…もありそうよね?
あ~、でもおっそろしい格好で寝てるけど、スッと起きてきてるか???

様子見ながら遊ばせる・・・
MARYA家、時間で強制的に休息いれたりしてるもんな~~~。
ランではちょっとハジけるドンちゃんやけど、
疲れてきたら早めに休ませていくようになるんやろかね~~。
寂しいけど。




マヤマミちゃん
癲癇も調べたけど、前後の様子も顔つきもしっかりしてたし 
なんだか脚をずっと気にしてる風やったから 違う…と信じたいな~。

ロビレイと一緒に遊ばせてたら、明らか彼らより運動量違うし 
そこまで無理してないやろ~って印象なんやけど(まっ、レイは特に例外やけどな☆笑) 
年齢考えたらいつまでも一緒に考えてたらあかんのかもね~~~。

でも強制的にリードつけてそばに置いてたら
『走るぅぅぅぅぅぅぅ~~~~』ってそわそわ度がはんぱなかったww




yuukiちゃん
うん。びっくりしたよ~。
でも『まず病院!』って、土曜午後やったからすごい頭回転させて身体はすぐに反応したわ。
運転中も後部座席の様子見ながらも 色々考えて、
結局無事って分かってから色んな事反芻して思い出して、
うわ~~~~、ドキドキしたぁ~~~って感じでね~。

ドッグドッグね。
受けたら安心するかな?
病院の先生は、1年の歳の取り方が人間の数倍やから、
人間が1年に1回健康診断受ける感覚とは全然違うって言い張るねん。
検査がなんもなくてもその直後に病気になってたら 
逆に『検査なんともなかったし~』って飼い主の感覚が鈍るとかどうとか・・・。
確かに一理あるな~とは思ってんけど、今回レントゲン取ってもらって
心音聞いてもらって『ハイ、特に問題ない!』って言われて今の段階では
健康体って確認できてホッとしたよ。
出来ることならお金が続くならば月1検査していきたいよ~。
【2012/03/13 20:14】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
