【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
いかなごGOGO
ドンロビ地方の春の風物詩、『いかなご』。

2月下旬に解禁となって、スーパーに新子が売り出されまして

夕方お散歩してたら あちこちのお家から漂う『いかなごくぎ煮』を炊く匂い♪





日曜日は漁がお休みだったり、お仕事お休みの日でも天候が悪くて漁がなかったりで

なかなか炊く機会がなかったんだけれど、そうこうしてるうちにどんどん大きくなっていく新子。

なもんで、『今日は絶対に炊くぞ~~~!』と朝から気合い満々でしたっ☆







DSCF8609.jpg
朝一スーパーから買いこんできた材料
新子は10キロ買いましたっ♪







DSCF8610.jpg
鍋で一回につき1キロずつ炊きます。
10キロ炊くので、鍋2台を駆使しましたっ☆
実家では父が助手として、炊けたいかなごをうちわで煽いだり冷めたのをタッパーに詰めたりしてるそうな…
あたしも今日は助手が欲しかったぁ~。







DSC_7749.jpg
とにかく『強気の強火』 一気に炊き上げますっ。
なもんで焦がさないよう鍋の前から離れられないデス。







DSC_7751.jpg
あたしには“助手”がいないので、扇風機出動~。







DSC_7750.jpg
きれいな飴色になりましたっ♪






いかなご炊いたらキッチンもリビングも、髪も服もいかなご臭満々…。

ドンロビちゃんも落ち着かないので 炊いてる間は2階の寝室で待っててもらいましたっ。






途中、ざらめが切れて買いに走ったりして炊き続けること4時間。

め~~~~っちゃ疲れたけれど、1年に1回の大仕事を終えた気分でホッとしたよ。

そのあと夕方のお散歩まで爆睡してしまった…。







DSC_6980.jpg
キミたちは茹でた新子をあげよ~ねっ♪


【2012/03/20 22:32】 | 日常 | コメント(4) | page top↑
<<三面鏡 | ホーム | 人間ドッグ>>
コメント
すご~い!!10キロも(;゜0゜)気合と根性だね~(^○^)ほんま、この時期になると、あちこちから生姜と醤油のいい香りが漂ってくるもんね~(*^^*)季節の香りってかんじ(^^)お疲れ様でございました…m(_ _)m
【2012/03/22 22:33】 URL | クロママ #-[ 編集] | page top↑
クロママ
10キロ。
1キロずつ炊くんで、2台の鍋をタイミングずらしまして。
洗って量って入れて灰汁取って…
一方ではぎりぎりまで煮つめてざるにあげて
扇風機で冷ましてる間に鍋洗ってまた量る
・・・を10回。
黙々とやりました(笑)
炊き終わったあとの達成感ったらもぉ♪

クロママは炊くん?
家ごとにお味違うから面白いよね~~。
【2012/03/24 00:23】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
おいしかったば~い!!
口の中に何十匹の魚がいるんやろ?と
思いながらもりもり頬張って頂きました。
季節ものが食べれるって幸せです。
ドン母、ステキな贈り物ありがとう。
【2012/03/25 00:43】 URL | ちょこのおかーたん #-[ 編集] | page top↑
おか~たん
お口に合ってよかったばいっ!(笑)
momamaちゃんからも『完食』TELいただきまして
来年はもっとギュウギュウ詰めにして送ってやろうとほくそ笑んだあたし(笑)

ほんま今年桜遅そうやなぁ~。
今朝も氷点下!
桜のつぼみもドンちゃんの肛門みたく
まだキュッって閉じてるわ~~~ww
【2012/03/26 08:11】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
