スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
秋キャンプ 2006 ★番外編★
昼間、テントサイドにドンロビをつないでおくわけですが
過去、色々やりまして・・・

・リードを直接ペグに留める
  リードがドロドロになりました

・別の紐を用意し、待機してもらうときはリードから
 そっちに紐につなぎなおす。
  やはり地面にこすれてドロドロ、夜露にぬれて触るだけで手が汚れます


 
なのでそのような経験を踏まえ、
①つなぐ紐は汚れにくいもので、強度があるもの
②手入れも簡単なもの
③リードへの付け外しがスムーズに行えるもの
…こういうのを作って欲しい!と我が家お抱えの DIY担当、ドン父に要望書を提出





週末、ホームセンターへ入り浸って構想を練った結果、出来上がったのがこれ


20070927170537.jpg

3メートルのチェーンと金具で作りました



20070927170637.jpg

ペグにつなげるもよし!
ペグの打てない場所なら木とかにもつなげられ
長さも自由自在に調節できます

チェーンなのでドロドロにもなりにくいし、ぐちゃぐちゃにからまりません

実は第1号があって、それは先日のご近所会で使用・・・
すると、なんとなんとロビンが強く引っ張っただけで金具が伸びてしまったのでした
強度が弱かったようなので今回はもっとしっかりした金具を購入しての第2号だったのです!


3日間使用した結果…



20070927171232.jpg

強度的には問題なかったのですが、上の部分がチェーンがこすり合わさってるうちに徐々にゆるんでくるのが分かりまして…



ふと気づくと…



20070927202304.jpg

ドン徘徊…



こんな事がドンで2回、ロビンで1回ありまして、
そばに行ったら金具の締まり具合のチェックが必須となりました
更なる改良が必要です…ドン父頑張ってっ




                              


徘徊と言えば…

初日の晩のこと、先に食事を済ませた子供達、
その日は星空観測会のイベントがあって、皆で星を見に行ってて
帰ってきたのはいいけど、我が息子Kがいない…

「Kは?」 と聞くものの
「知らん!」

大人はBBQしてたんだけど、トイレかなぁ…としばらく待ってたのね。
でも10分経っても帰ってこなくて、母だんだん心配になって
「ちょっと見てくるわ…」と。

フリーとオートあわせて76サイトもあってキャビンもある広いキャンプ場。
端から端まで探したけど見当たらない…

みんなのところへ戻るも、Kは戻ってないし、
子供も連れてみんなで探しにいくことに…

キャンプ場の真ん中辺りにちょっとした遊具があって
そこを通りかかると
「あれ?みんな揃ってどうしたん?」とのKの声

なんでもそこで遊んでた子達と意気投合して一緒に遊んでたらしい…

母もうホッとしたと同時に頭きちゃって、がっつり大目玉くらわしましたよ…えぇ…
川に落ちたんじゃないかとか、色々最悪な事考えちゃったからね…

全くのマイペースぶりに母安心したと同時にガックシきたわけでした



ロビンの意外なお利口ぶりには拍子抜けだったけど
ドンの夢枕といい、Kの失踪事件といい、色々あったキャンプでありました


【2007/09/27 21:13】 | ドンとロビン | コメント(3) | page top↑
<<クーさん | ホーム | 秋キャンプ 2006・後編 ~南光町自然観察村~ >>
コメント
リサはつないだままだと、リードの噛み切り名人になるので、良いもの教えてくれました。我が家もこれでいきます。でも、ドン父さん器用だなあ。
K助君失踪事件~そりゃあ心配でしたでしょう。
アップルも一度パピーの時に失踪事件を起こしまして、りんごママは気が狂うんじゃないかっていう程捜しまわりました。最悪の事を想像して半泣き状態でしたよ。
で、K助君はいたって飄々としてたのですね。実はアップルが見つかった時は、「クィーンッ!」と半泣き状態でした。(笑)
【2007/09/28 18:40】 URL | りんごママ #-[ 編集] | page top↑
DIYは・・・
全くダメな私ですが。。。
緩んでくる金具をカラビナ(http://www.eindog.com/accessory/msn002.html←こんな感じの)に替えるといいんじゃないのかなぁ?って思ったけど
どうでしょう?

前後編を読んだ時にドンちゃん達クサリに繋がれてるなぁ~って思ってたんだ!
まさか、それもドン父さんの手作りだとは思ってもみなかったv-405

K画伯やってくれましたね~
我が家は二女が同じタイプ。。。
百貨店とかでもよく自分勝手に動き回り、
満足したら私達を探して戻ってくるのだけれど。。。
私達を探せない!と判断するや「すみません、迷子になりました」と自己申告して保護してもらうつわものですv-388
【2007/09/28 18:46】 URL | Halle #-[ 編集] | page top↑
りんごママさん
そうそう、ひも状だと噛み噛みする恐れもあるんよね~。
ちょっとお金使うけど、一つちゃんとしたの作っておけばずっと使えるのでいいかも…
ワン脱走は青ざめちゃいますねv-399
あたしも多分発狂しそう…




Halleさん
カラビナ…最初使ってみたんだけど強度強いのは太くてチェーンを通らなくて、細いとちょっと頼んない…でチェーンを太くしたら重いかな…と色々模索した結果なんですが、
多分ちゃんとお金を出せばそこそこ細くても強度強いのあるんだろうな…
多分カラビナタイプがバッチシだとあたしも思うv-364
ゆきちゃん放浪タイプなのね!
しかし、迷子報告できて自分でちゃんと尻拭いできるのが立派(?)ですv-424
【2007/09/28 19:59】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
