スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
もしや…やはり…
20071008062249.jpg

レアな図…
ドンがロビンを拒否る気力もなく眠い時限定(笑)









先週半ばのことなんだけど、ふとロビンの耳をめくって母びっくり



まっ赤っ赤やん  


そういや、すごい顔ブルブルして耳振ったり掻いたりしてるし…

めっちゃ痒いんや…  



悲しい事に気づいたのが夜8時過ぎ…
今から病院は無理だし…ととりあえず耳掃除…

液入れるの沁みそうなくらい赤くなってて、それでも耳に洗浄液入れて
くちゅくちゅして拭き取ってみた。

でもけっこうきれいんだな…





朝一番で病院に行って、中のぞいてみると
やはりそんなに中は汚れてないとのこと。

でもってこの赤みと痒み…


多分…アレルギーの可能性大きいね…と。



うちにやって来て、3日目くらいに耳が異常に汚れやすい事にびっくりして
病院で相談すると、こういう子はアレルギー持ってること多いよ…

…と言われてたんで、もしや…と思ってたけどやはり…てな気分でした



前足を執拗に噛み噛みしてたんで見たら、指の間がまっ赤になったし…


…やはりアレルギー???



ステロイドの耳のお薬もらってつけたら3日できれいに治ったんだけど
Kやあたしは喘息系のアレルギー、ドンも健康体なんで
皮膚アレルギーは未経験の母。

色々調べていかねばなりません…


【2007/10/08 06:42】 | ロビン | コメント(11) | page top↑
<<分かっちゃいたけど忍びない… | ホーム | 父カエル>>
コメント
きゃ幸せの図!
・・・とはしゃいでたらロビたんアレルギーですかぁ。
どーんと落ち込みますね。
でもモナカも一時指の間が赤くなってガジガジしてましたけど時期的に免疫力が低下する時でおさまる事も多いと聞きました。で、実際最近は大丈夫なんです。なのでロビたんも案外強くなる過程なだけで大丈夫かも?

でもほんとにアレルギーとなったら・・・
ドン母さんっ!て・づ・く・り・食♪いってみよーーー!!!
【2007/10/08 11:12】 URL | momama #Kcj8zaII[ 編集] | page top↑
モカも夏の時期は足の指の間に赤いポツポツが出来てました。うちの場合は湿気が一番の原因だそうです。福岡は結構湿気が多いほうなので、ある程度は仕方がない。。。という結論に達しました。あまりひどい時は飲み薬を使うのですが、まだ若いうちから薬を使いすぎるのは。。。というのが私と獣医さんの共通した意見なので抗生物質を3日飲ませるぐらいにしています。あとは洗浄液で洗って塗り薬を付けるくらいです。フードを変えてみるのもひとつの方法かもしれませんね。
【2007/10/08 13:04】 URL | Starfield #-[ 編集] | page top↑
ロビンちゃん大変でしたね。
もう落ち着きましたか?
実は、我が家のアニーも同じ感じのアレルギーを持っています。
アニーはひどいときは耳たぶが餃子のように分厚くなっちゃった時もあったんですよ。
飲み薬とステロイド系の塗り薬をもらって治療しました。
この時の症状は1週間ほどで治まりましが、どういうタイミングで出るのか、原因は何かがサッパリわからないんですよね。
やっぱり健康が一番!お互い原因がはっきりするといいですね!
【2007/10/08 15:12】 URL | 美濃太郎 #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
ロビンちゃん、アレルギーですかぁ。。
しかも、ドン母さんとK君も喘息系のアレルギーなんですねぇ。。
うちのピッコロもアレルギー持ちで、しょっちゅう体が赤くなって痒そうにしています…v-406

ちなみに、ピッコロはアレルギー検査 受けましたよ~ 

↓忠犬ドン公ですね~v-286そんな風に愛されてみたい…
【2007/10/08 15:34】 URL | S姉ちゃん #-[ 編集] | page top↑
ドキドキしちゃう
(犬を飼っていないものの言いそうなセリフですが)ワンちゃんもアレルギーがあるんですね!!
「かゆい~」とか「も~いやや~」なんて言葉で言えないから、余計心配やね。

実は私、今のところアレルギーはなさそう(もう○十○才なんだけど)
でもそれが、心配の種なんよね。
自分に経験がないので、症状がどんなものかわからなくて・・・。
子どもにアレルギーの症状が出ても、全然分からないで、ずっとほったらかしにしそうv-12
(ついこの間、とびひが分からなくてすんごくひどくなってしまったし)

ロビンちゃんのために、ドン母さま、研究がんばれv-81
【2007/10/08 18:25】 URL | たいチ~ママ #-[ 編集] | page top↑
我が家のリサもお耳が汚いです。
アップルがお耳をナメナメ→お耳がジメジメ→汚れ易い→アップルが匂うお耳をナメナメ→ジメジメの繰り返しです。お掃除追い付きませ~ん。またリサがお耳掃除を嫌がるんですよ。
アレルギーは無いのですが、やはりお耳が不潔になるとばい菌が繁殖しやすくて、抗生剤飲んでた時期がありました。獣医さんからは、体質もあるって聞きました。リサの場合はこまめにお掃除しかないみたいです。ちなみにアップルのお耳は凄く奇麗で良い臭い(笑)
【2007/10/08 19:46】 URL | りんごママ #-[ 編集] | page top↑
ありゃりゃ
ルナのアレルギー発見時と全く同じ成り行きだ。
皮膚の柔らかい所からくるから、脇の下やお腹のあたりも危ないかも。
痒いのは可哀想だけど、ルナも大人になるにつれて随分と良くなったよ!
お嬢ちゃん、軽く済むといいね。
ルナの耳が痒い時って よそのワンコがルナの耳を気にして
舐めてくれたたりするけど、ドン兄ちゃんは? 
【2007/10/09 14:39】 URL | めのと #-[ 編集] | page top↑
あらま・・
ロビンのお耳その後どうですか??
アレルギーなのかぁ・・
かゆいとかわいそうだよねv-292
アレルギーも色々ありそうだから、
特定するの難しそうだけど、
ロビタン お大事にね。
【2007/10/09 16:18】 URL | ちょこ #-[ 編集] | page top↑
momamaさん

先生もアレルギーとは断定しないねん…
1歳半くらいまでは免疫力低いからこうやって赤くなったりポツポツできる子いるからって!
過程だったらいいんだけどねv-390
まぁ要注意すべき子というのが分かったので注意してみていきます。手作り食研究のいい機会かもね★




Starfield さん
足の指の間・・・湿気原因って聞いた事あるわ!
濡れたらよ~く拭いてあげましょうってあって、庭に出たらしょっちゅうバケツの水掘ってるお嬢…床中タオルで覆っておきたいわ…v-393
お腹もしょっちゅうポツポツできるのでまめに洗うようにしてるんですが…要観察ですv-388




美濃太郎さん
アニーもそうなのですね!
汚くしてたら…とか原因が分かれば対処もしようがありそうなんだけど、ロビもそんなに汚れてない耳だったし…
何度も繰り返し、悟っていくのかしら???
そういえば喘息もちの息子の発作も何度か繰り返したら、前もってきそうな時分かったりしたもんね…
いやな経験ですが…v-390





S姐さん
アレルギー検査???
人間と同じくアレルゲン分かるんですか???
原因が分かるなら受けるのもいいかもね・・・
先生はまだ断定は早いっていうんだけど・・・
なんしかお腹もポツポツできてるし皮膚弱いこってのは確信してるわ!気は強いのに…v-356




たいチ~ママ さん
チ~ママはアレルギーないんや!
それは何よりv-424
アレルギーは遺伝によるところが多いから、たいちっちも元気なんだね!いい事だ!
ワンにしても子供にしても日々ずっと見てるから変化が分かるんだから、アレルギーかもって頭で見ていかねばと思うよ…
つくづく健康が一番だねぇ・・・


りんごママさん
汚れにくい子とすぐ汚れちゃう子といるんだね★
ドンはそんなに汚れないことないけど、1週間に1回しても何もついてこなくてついつい3~4週間に一回ってペースになっちゃうんだけど、ロビはそうはいかないことがうちに来てすぐ分かりました…
めんどっちいなぁv-390と思ったりもしたけど、今回見たく耳真っ赤に腫れあがるのはかわいそうなんでせっせと掃除に励みます…



めのとさん
ルナもそうって言ってたもんね…同じような成り行きで分かったの???
もうびっくりしたよぉ~~~v-405
お腹はすぐポツポツできます。
洗ってやったら治まるんだけどねv-426
りんごママさんも同じような事書いてあったけど、ドン兄は全く無関心だったようで…v-388
ドン探知機は役には立たなさそうだわんv-286




ちょこさん
ありがとうございます。もうすっかりきれいになったけど、お腹とかは2日に1回はきれいにしてやらないとすぐポツポツが…
耳とかも後で大暴れするけど、静かに掃除させてくれるんでまだOKですv-426
…が、ロビが掃除を始めると次自分に来るかも…と、そ~っとその場を離れるドンにいつも笑っちゃいますv-411
【2007/10/09 19:15】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
ハルも
耳掃除をちょっとサボると
小さい頃はすぐに赤くなってました。。

最近は少し間があいても割と大丈夫みたい・・・
でも、虫には弱いみたいで
夏の間中色々なところにポツポツ作ってました。。。

段々抵抗力とかできて何でもなくなって欲しいよね!
【2007/10/11 21:54】 URL | Halle #-[ 編集] | page top↑
Halleさん
小さいから抵抗力がないから…ということだったらいいのに…と願うばかりv-390
弱いほうではあるんだろうけどね…
ドンはこういう皮膚関係はめっぽう強く、こんな感じで気になったことなかったのに…
【2007/10/12 20:50】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
