FC2ブログ
満6ヶ月
20071018151624.jpg
お嬢さん、枝折りすぎっ
お隣さんから庭が丸見えやんかぁ  



本日でお嬢、満6ヶ月

体重は、18.5キロ…ここ数週間、ちょっと体重増加が停滞してます…
ちびっこのくせ、態度はデカイんですが…

でもって、明日避妊手術となります…

避妊は賛否両論だろうけど、ドン家に関しては明るい家族計画…
産ませる事はないし(といってもドンも去勢済なんでドンとの子は不可)、
事故でもない限り妊娠もありえないので
(いや…ロビンの性格じゃ、「あ、どうぞ~」って簡単に
お尻を向けそうな気もしないでもないけど…
目的は、病気予防…

手術しないからと言って必ずしも病気になるとは限らないけど
産ませないならなるべく病気の可能性は低いほうへ持っていってやりたいし
生理来ちゃう前がいいですよ…という先生の方針なんで明日になりました!

3月生まれのもなかちゃんが先日生理はじまったらしいので、ロビンもこのタイミングでよかったんだと思います…

        がっ、

そう思っていながらも、明日切られちゃうんだなぁ…とちょっとかわいそうな気もする母です

午前の診察終わって手術なので12時前に連れていき、患畜さんがなければ
そのまますぐ切る!とのこと

で、麻酔が順調に覚めたら夜には帰宅となるそうです…

母ちゃん、ロビンを病院に預けて出勤なもんで
ソワソワしちゃって仕事にならないかもだけど、頑張ってちょうだいな…





20071018154101.jpg

無邪気な視線が心にチクチクします…

男の子は手術によって、男性ホルモンが減って大人しくなるって聞くけど
女の子は一体…
ますます男前となりそうなロビンですが、無事に手術終わるよう応援お願いします…
【2007/10/18 19:33】 | ロビン | コメント(15) | page top↑
<<ロビン頑張った! | ホーム | 冬支度>>
コメント
がんばれ!ロビ太!!!
ばあやも生ませないなら避妊に賛成じゃv-344
病気のリスクもあるしね
ありのままがいいという人もいるけど
ロビ太がいる世界は自然界じゃないから
ありのままの方が大変だったりすることもあると思うし・・・
早く無事に終わるといいねe-277
ばあやもプーも遠くから祈ってるよv-411
ロビ太のことだから「痛くしないでね」って
先生に言いそうだよねv-411
日帰りで帰ってこれるんだね
ますます男前になっていくロビ太の成長が楽しみですv-363
【2007/10/18 22:01】 URL | ばあや #-[ 編集] | page top↑
いつも訪問はしてるのですが、書き込みは久しぶりです。

ロビちゃん、手術なんですね。
ドン母さん、心配でしょうが、大丈夫♪
明日は、京都から、無事を祈って応援しています!!!

我が家のななも、同じぐらいの月齢で、5月の始めに手術に踏み切りました。
それがよかったのか、今でも複雑な気持ちになったりもします。
でも、我が家では、繁殖させてあげられる環境ではないので、病気の防止を第一に考えて踏み切りました。

で、術後の性格ですが、、、全くかわってません(爆)。
でも、その後、怒濤の食欲、、、結果、33キロ超のオデブ犬になっちゃいました(涙)。
でも、ロビちゃんは、きっとならないと思います(←何となく、、、ですが)。


「ロビちゃん、がんばってくるんだよ♪」
【2007/10/18 22:15】 URL | ななママ #ZEqp4aRo[ 編集] | page top↑
先日三田で、来週避妊手術って聞いてましたが~明日なんですね。無事に終わるといいですね。
アップルもリサも去勢避妊済みで~す。近所で散歩中のアクシデントで、妊娠してしまった子がいるので、リサの時は迷わず6ヶ月の時にスグに手術しました。
そういえば、やがりリサはホルモンの影響か、成犬になったあたりから太り易くなりました。アップルは去勢しても相変わらずハイパーで~全然落ち着かないです。そういえば、マーキングの回数が減った位かな(笑)ドン君はいかがでしたか?
アップルの時は最初の子だったので、イロイロ考えましたが、今では良かったと思っています。
サッカーボールとロビンちゃん、何かマッチしてますね~(笑)ずっとこの路線かな?
【2007/10/18 22:16】 URL | りんごママ #-[ 編集] | page top↑
ロビンがんばれ!!
避妊手術については賛否両論だけど
うちはやってよかったと思ってる。
する時は悩んだりもしたし、なんだかかわいそうで・・でも病気の予防にもなるし、もし妊娠したとしても、今はその子達を飼ってあげることは出来ないし。。
どこかにお出かけしようと思ってもヒート中は駄目とか結構制限あるしね。
性格は???
ん~変わらない
ロビンの自由奔放もきっとかわらないよv-391
【2007/10/18 22:53】 URL | ちょこ #-[ 編集] | page top↑
ロビちゃん明日手術なんですね~さぞドン母さんは心配な事でしょう。。。
モカを飼うと決めた時から避妊手術はする事は決めていたのですが、いざ日程が決まると『ホントにいいのかなぁ~。モカの子供とか見てみたい気もするし。。。』と不安になりました。そう思っているうちに、ボールを飲み込んでしまったので、結局予定よりも数日早く手術をする羽目に。。。モカなんて、胃の切開&避妊手術を同時に受けても麻酔が覚めたらめちゃめちゃ元気でしたよ~きっとロビンちゃんも大丈夫!ですよ~
【2007/10/18 23:10】 URL | Starfield #-[ 編集] | page top↑
頑張って!!
ロビンちゃんいよいよ避妊手術なんですね。
我が家もアニーが避妊手術をしてるので、ドン母さんのお気持ちが痛いほど良くわかります。
あと数ヵ月後にはチェリーも手術する予定です。
色々考えましたが、子供を産ませることより、病気のリスクを少なくすることを考えて手術しました。
(獣医さんの話によれば、生理が始まる前の手術で子宮関係の病気のリスクがかなり低くなるらしいです)
それに子供を産ませたとしても、生まれた子犬たちがちゃんとした家にもらって行かれて幸せになるかを心配するのも嫌だったので・・・

手術後ですが、性格に子供っぽさは比較的残るみたいです。
あと、ホルモンの関係で太りやすくなるので注意してくださいとも言われました。
アニーも油断すると太り始めるので、食事と運動はちゃんと管理するようにしてます。

ロビンちゃん、手術頑張ってきてね!!!
【2007/10/19 00:10】 URL | 美濃太郎 #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
ばあやん
先生に「痛くしないでね」にはプププッって笑ってしまったv-411
口がきけるならホント言いそうだv-364
ややギャランドゥっぽくお腹にうっすら毛が生えてきたとはいえ、まだまだピンクの部分も残っててかわいいお腹とあそこv-344
メスが入るのが忍びない母なのじゃv-356
でもでも病気のリスクを考えての手術!
ここは一つ頑張ってもらいたい…
…何に?…絶食よんv-393




ななママさん
ななちゃん大きく成長してるね(笑)
太りやすいって聞くんでドンもすごい注意してます…
でも食べ物制限もかわいそうなんで、うちはもっぱら散歩!体力勝負ですが、いた仕方ない…v-391
今のトコ27.5キロで見た目もスリム君ですが、ロビンも気をつけてやらなきゃね…
性格変わらなかった?女の子はさらに激しくなりそうな感じなんでロビンも…v-40
ドン手術してなのかどうかは分からないけど、ヘタレの争い嫌いな穏やかサンですv-218




りんごママさん
ドンはね…足上げておしっこする前の手術なんで足上げるの知らずに生きていくのか…と思ったけどしっかり足上げ、マーキングもかなりご熱心…ロビもそれを見てるのでめっちゃ匂い嗅ぎにご執心…v-393
性格はもともとなのか分からないけど、2歳を過ぎてほんと穏やかに…ロビンが来なかった間違いなく若年寄り状態だったわ…v-388
多分男前に磨きがかかりそうなロビン…ドンとはますますかけ離れていきそう…




ちょこママさん
そうそう、ヒート中のお出かけ制限・・・これもあったね!
もう男子が大騒ぎだもんね!
ドンは手術したから大丈夫と思いきや、いつもと違う匂いにソワソワしてたし…v-405
性格やっぱ女のこは変わらない???
先生もメリットとして、ドンの時は性格穏やかになる子が多いって言ってたけど、ロビンに関しては言わなかった…爆
なもんで男前道まっしぐらだね…はぁ~v-390




Starfieldさん
モカは一回で済んでよかったね…って、ボール飲み込みは余分だけど(爆)
あっ、でも麻酔覚めて元気やったんや~…
麻酔ちゃんと覚めたら本日帰宅…なんだけどドンと暴れたりしたら嫌なのでほんとのところ3日くらいお泊りしてほしい…ドン父になんてことを・・・v-399と言われましたが…
傷口開かないよう要観察ですわ…




美濃太郎さん
はい!ビンゴ!
美濃太郎さんおっしゃるとおりの理由です!
ほんとのところ子供を取り上げたい…たくさんのパピーをお世話したいって気持ちはどこかにあるんだけど、生まれてきた子達がちゃんとした家で愛情注いでもらって幸せに暮らせるかどうか…って思ったらそれは分からないので、しかも半端ない数産まれるし…v-388
なので産ませられないなぁ・・・と。
でもって手術するなら生理前!リスクがかなり低いって話も聞いて即予約v-364(笑)
もし、始まっちゃったらドンがすごい世話しそうだし・・・爆
体重管理は…頑張りますv-91
【2007/10/19 08:16】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
そっかぁ~
ロビ嬢今日手術なのね!
よその家の子の成長は早く感じるというけれど
もうそんな時期になってたのね(シミジミ)

大丈夫♪
ブログ読んでるみんなが
応援してるからね~☆
【2007/10/19 09:17】 URL | Halle #-[ 編集] | page top↑
今頃・・・ロビたん・・・
あはっ。登場させてもらってうれしっ♪

そーなんですよね、産まないなら避妊は鉄則だと思ってます。モナカもするか・・・産むか・・・うーん。←っていい加減結論出さんとね。

手術は男の子よりは大変だろーけどロビたんの事やからめっちゃ元気にお出迎えーちゃうかな?やといいな。
ドン母先輩、その後もロビたん経過教えてくださいねん☆
【2007/10/19 15:54】 URL | momama #Kcj8zaII[ 編集] | page top↑
偶然ね(^_-)☆
▽・ω・▽こはくも今日OPを終えました。

我が家では、交配の予定がないのなら病気のリスクを考えて避妊去勢をする方針です。
掛かり付けのDr.も賛成してくれていて、夏の暑い盛りを避けて、今日OPでした。
生理を迎えていない子が、避妊手術をした場合、乳線炎や乳腺癌も防げるんですよね。
一方、生理を迎えてしまった場合、子宮関係の病気しか防げないのだそうです。

だから我が家では、ヒート前にOPと決めています。
▽・ω・▽こはくのOPは無事済んだ様だけど、
ロビンの方はいかがかな?連絡ありました?

▽・ω・▽こはくは「ぷよっ」としていないの。
何て言うか、子犬らしい丸さがなくて、シャキーン!とした体つきです。
動物病院では、「子犬なのにきれいな体つきね」と言ってもらえたけど…。
私は、子犬の時にしか味わえない「ぷよっ」を味わいたかった~~(TДT)

副作用で太るかも知れないと言われて、喜ぶ飼い主は私くらいだろうな(笑)
【2007/10/19 18:36】 URL | NECO #Z0L6OpCg[ 編集] | page top↑
ロビちゃん、手術やったんですね。
無事終わってる頃かな♪
Rちんは7ヶ月で去勢したけど、、、大人しくはなりませんでしたわっ!
その後も家の破壊活動絶好調~で
ウホウホな毎日でしたね( ̄m ̄〃)
ロビン嬢はますます男前になるかも?
密かにオイタを楽しみにしてるワタシ(^m^)
【2007/10/19 18:38】 URL | ryo #Knya96cQ[ 編集] | page top↑
今頃はお家に戻って来てる頃かな?ロビちゃん。
術後、気をつけなければいけないのは、体重管理ですよね~。
何せ、ただでさえ太りやすい犬種が、更に太りやすくなっちゃいますから・・・。

全摘ですよね?
さくらみたいな事になったら可哀想ですからね。

ロビちゃん、しばしの間、おとなしぃ~く過ごすんだよ~^^
【2007/10/19 20:06】 URL | purihana #-[ 編集] | page top↑
Halleさん
応援ありがとうv-410
先ほど帰宅しました。
ロビンらしく元気に・・・と思いきや、ヒンヒン鳴いてのご帰宅で、ドン父なんておろおろ…
あたしもおしっこさせたり服着せたり・・・とバタバタでしたが、やっぱしんどいのか今はぐっすり寝ています…
明日また詳しくアップしま~す!




momamaさん
めっちゃ元気に…とあたしも思ってた!
・・・がっ、
かなりへこんで帰宅でした。
普段がハイパーなだけにあまりのへこみようにかなり心配したけど今ぐっすり寝てるんで回復を待つことにします・・・
先生は人間ほど痛みは大丈夫って言ったけどなんか痛くてヒンヒンいってるようでかわいそうです…v-390




NECOさん
こはくも今日だったね!無事終わったようで・・・
NECOさんが言われてるように、生理始まる前は始まった後よりメリットいっぱいなので交配させるつもりのないドン家は即予約しました。
元気なく帰宅だけど今はぐっすり寝てます・・・
ロビはプヨってしてますよ(笑)
ドンが筋肉質なんでロビのプヨは女の子だからか???って思ってたんだけどこはくもパピーながら筋肉質なのね…
ドン見たくきれいな線がいいので体重管理は頑張りますわ・・・




ryoさん
R君は7ヶ月で去勢だったのね・・・ドンもそんな時期でした。
ドン…いまは穏やかさんだけど、去勢したのに匂い嗅ぎマーキングは健在です…つ~かしすぎ???
ロビは間違いなく男前道まっしぐらv-355
しか~し、今日のロビンはさすがにぐったり…
レアな図なので写真撮りまくりですわ(爆)




purihanaさん
そうなの!避妊手術でまず頭に浮かんだのはさくらの事!
その辺はしっかり押さえました!
まぁ、ドンの腸閉塞での親身な応対で今の先生は信頼してるので無事避妊できたと思います。
今日のところはぐったりしてます・・・が、明日あさって、元気になったらどうかしら???
抜糸までは無理しないよう目を光らせねばv-388
【2007/10/19 20:56】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
モカは胃の切開もあって、絶食が2日間で要点滴だったので、2日入院しました。本当は3日間って言う話だったのですが、モカがあまりにも元気だったので、一日早まりました。。。傷口にガーゼを貼ってもらっていましたが、病院にいるうちから動いて取れかかっていたので、私も傷口が開いたら。。。と心配でした。先生は「何重にもしっかり縫ってるからそんな事はまずない」って言われてましたよ(^o^)
【2007/10/20 10:44】 URL | Starfield #-[ 編集] | page top↑
Starfieldさん
腹巻がなかなかグッドで今のトコ舐めずにいけてます・・・ドンも気にするのが難点だけど・・・
それより痛くないのかいつもと同じ調子でドンと絡むのが心配・・・
まだ切って24時間たってないのに跳ねたり飛んだり…
や~め~れ~~~~~~!!!
と何度叫んだか…はぁ~
【2007/10/20 20:31】 URL | ドン母 #0nlKNqAg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |